過去問・解答を入手する方法

当ブログであまり編入について記事
を書くつもりは無かったのですが、過去問・解説を集める方法をふと思い出したので、忘れる前にとりあえず書き記しておきます。

過去問収集は大学から取り寄せるかネットの掲示を見る、某ゼミナールのイベントで見るといった方法がツイッターでちらほら見かけますが、私が使っていた方法はあまり見かけることが無かったので、編入志望者の中には知らない方もいるかと思います。

で、

つまり何かと言いますと、
LINE@です。

「は?テメーのビジネスアカウントの話か?」
と思われた方。残念ながら違います。

中央ゼミナールのLINE@です。

f:id:torotorohoshu:20180611221519j:plain


これです。友達登録が2018/6/11 22:30時点で365人なので、編入志望者全員が知っているとは到底思えないことから、記事にしようと決めました。


だって、編入生って全国で数千人はいますよね...?詳しいソースが無いのでこの話は一旦終了。


中ゼミのLINE@を友達登録すると、毎週火曜日の午前中に、一問だけ過去問(または中ゼミオリジナル問題)と解説が配信されます。過去問自体はリンクを知っていれば飛べますが、中ゼミが作った解答はLINE@を登録しないと見られないような形式になっています。


過去問は自分の専門分野の過去問だけではなく多岐にわたるので、全く関心のない問題を見かけることもしばしばあります。


ただ、専門分野、英語、または小論文等に使えるものも多いので独学勢は無料で公開している予備校のサービスを出来るだけ活用してみてはいかがでしょうか、という私の細やかな提案です。


独学勢で一番困ることとしては、

問いに対して「どれくらいの分量で答えるべきなのか」が掴みにくいことだと思います。中ゼミ作成の解答を参考に、解答案を練っていくのは1つの勉強方法かと思います。


基礎的な問題もちょくちょく出題され、いい復習になったりしました。


また何か思い出したら記事にしますね。


最後に一言。私は某予備校とは一切関係ないですからね..!!


では!