比較牛丼チェーン店論

2月3日、数年ぶりに恵方巻きを食した。廃棄の問題で近年は叩かれがちだが、ゆっくり食べることができて個人的には良かった。今年は細巻きを二つ購入したが、来年からは太巻きが食べられそうなので、楽しみでありながらも治療が落ち着いたら太らないか、非常に心配している。

 

先週末にテストが終わり、一年間の怒濤の英語、みすず学苑?大学生活がとりあえず終了。なのでそもそも大学食堂を使う機会が激減し、その代わりに牛丼チェーン店で済ませることが多くなっている今日この頃。

 

学食に近い価格帯でお腹を満たしてくれる、我々の最高の味方、牛丼並盛。

 

 

今日はタイトルにある通り、各牛丼チェーン店を独断と偏見で比較していきたい。

 

 

・す○家

最近は「くびかくご」のバイト動画で炎上。食券非対応。そのため、ピーク時には店員が猛烈に忙しそう。だって、会計と注文で結構作業量が増えてますからね。。

混雑時は注文しにくいし、会計待ちの時間が発生。交通系ICカードで決済できるのはメリット。この数ヶ月はFateコラボで「とん汁サラダセット」(+260円)で客単価を上げる狙い?

 

アイドルタイムにテイクアウトをしづらい印象。どうしても自宅に戻って食べたい気分の時もあるんじゃ...

というか、そもそも「店内?持ち帰り?」という二択が最初に提示されず、いきなり水を持ってこられる場合が多い。

 

はなまるうどん」「ガスト」「吉野家」の3社合同定期券に対抗したのかどうか知らないが、牛丼・カレー・牛すき丼が1か月間、70円割引される定期券「Sukipass」を200円で発行している。3回以上行くのであればオススメできる。

とはいえ飽き性の私にとっては3社合同定期券のほうが使い勝手が良さそうだな、と思う。来月は今月と比較すると外に出る機会が圧倒的に増えそうなので、定期券があれば購入してみたい。

 

吉野家

恥ずかしながら、人生で一度も行ったことがない。最近はSoftbank?の”プレミアムフライデー”の行列を見て行く気力が更に減っている。あの行列を見る度に「キャリアよりSimフリースマホにしたほうが安いぞ!!!」って叫びたくなる。しかし、SNSで見かけたクーポンに元乃木坂46の若月さんの姿があったので「行かなければ...」という義務感に苛まれている。

 

なか卯

個人的な主観だが、チェーン店のなかで一番美味しい。他の店よりも高級志向な印象を受ける。昨年はソード・アート・オンラインのコラボを行っていた。このコラボの時には、大学近くの店で、シークレットカードが3回連続で出てしまうミラクルが発生。ミラクルではなくシークレットカードがその店に集中していた疑惑が濃厚。期間限定メニューもだいたい美味い。緑茶も良い。

唐揚げ一個無料とか、たまご一個無料とか、かわいいクーポンをくれる。掴んだ客を離さない。

他にはタッチパネルで食券を購入できる点を評価。キャンペーンの商品は別枠で表示されるため、どれがコラボ商品であるかが一目瞭然であるのがなお良い。しかし、時々5000円札に対応していない機械があり、焦ることもしばしば。あとは、交通系ICカードに非対応な点が残念。これに対応してくれると文句無しの100点。

 

松屋

カレーがうまい。とにかくカレーがうまい。カレーしか注文しない。

 

 

いかがだったでしょうか。「吉野家松屋の論考が足りないぞ!」、「比較○○論ってタイトル付けるなら2者で比較しろや!」「オマエはなか卯の関係者か???」などなど、様々な意見があるでしょうが、これでいいのだ。

すき家×Fateコラボ第二弾では既に遠坂凛のカードを入手してしまったので、これからはどの店に入ろうか、悩みの種である。。。